娘として、母の終活周辺

母の終活について娘として思うことを書きとめていきます

葬儀社の互助会について

年末年始の帰省の際に、母より聞かされた話。

「○×セレモニーの互助会に入ったから」

まぁ、いいんですそれは別に。自分で葬儀社を決めておいてくれるのはこちらとしても楽チンです。
問題はその内容。。。
月々3000円の支払いで積み立てて葬儀に必要なものをそろえます、みたいなことを言っていますが、ちょっと見せてみ!と取り上げた申し込み書の約款を細かく見ていくと肝心な費用がいっぱい抜けている。
あぁ、やられたな・・・というのが正直な感想。
まず会場費が入っていません、ドライアイス代も入っていません、対の花代も、あれも、これも・・・。
これではいざという時にあれもこれも追加料金として上乗せしてくるパターンです。
多くはない金額ですし、この互助会様式を否定するつもりはないので、このまま積み立てをしていくのは黙認するつもりですが、機会をみてこの葬儀社に実際のところ一体いくらかかるのか?という見積もりを問いただしに行かねばなりません。
必要経費を算出しておけば、その時に出た請求書に目をむくことは避けられるのではないかと考えます。
年寄りの終活は、独自に走らせることのない様気をつけねばならないと思いました。

その前に、元気なうちに綺麗な写真を撮りたいね(^^)/